離婚行政書士【同じするなら賢く離婚しませんか?】

知らないだけで損するなんてもったいない!少しの法律知識を身に付けて、損しない、後悔しない生き方を。行政書士による賢い離婚講座。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後で後悔しないために

離婚のご相談にいらっしゃる方で、「有利に進めたい」 「不利にならないようにしたい」とおっしゃる方がいらっしゃいます。


有利とは?? 不利にならないとは??


何を有利と捉えるかは人それぞれです。



例えば、自分の思い通りに進めたい、 慰謝料を取られないように、 お金を沢山もらいたい、 早急に解決したい・・・など。





男性の中には、財産は全くやりたくない、生活費も払いたくないと、一切お金を出したくないという方がいらっしゃいます。



離婚になると、相手が憎くて仕方がない、どうにかして懲らしめてやろうという感情が生まれるのか、妻に一銭もお金を払いたくないと思うようです。




相手が明らかに離婚の原因を作った側ならそのように話を進めていくことも可能かもしれませんが、基本的には、別居中の生活費は法律で決められた扶養義務ですので、妻子が困らないように生活の保障をする義務はあります。



お金を払いたくないという気持ちは分かりますが、法律や判例で決められていることは、自分にとって不利な意見だけれども、受け入れなければならないと思うのです。





違う考え方をすれば、生活費を払わなかった結果、後になって、協力義務違反ということで慰謝料を請求される可能性もあります。


また、離婚時の財産分与で、未払いの生活費を請求されることもあります。



それだったら、最初から支払っていた方が有利になるという考え方もあります。





私の考えとしましては、これ以上精神的、金銭的な負担が大きくならないよう出来るだけ円満に解決できるようアドバイスしています。


それにはある程度妥協しなければならない点もあるかとは思いますが、結果的にみたらこれで良かった、傷を広げずに済んだと思えるよう冷静に解決していきましょうというものです。





例えば、不貞行為の慰謝料にしても、今相手は一括で200万円支払うと言っているのに、本人は300万円貰わなければ納得できないと頑として譲らず、探偵を使い証拠調べ、弁護士を雇い裁判まで行き、その費用だけで100万円ほどかかりました。


が、結局裁判で出た結果は100万円。


それだったら、最初から協議の段階で相手から200万円貰っていた方が良かった、得だったとなるわけです。





一切妥協したくない、相手の言うことを全く聞きたくないという方は、解決するのに長期的になるばかりか、余計な費用がかかることが少なくありません。


今後どのような流れになるのか、負担するものと得られるものを比べた上で進めていかないと、後悔する場合もありますから、離婚時の話し合いは、冷静になって賢く判断していくということが重要です。





現在の人気ランキングは何位?←クリックすると確認出来ます。


浜松市・静岡市・豊橋市・磐田市・袋井市・掛川市・湖西市・清水市・藤枝市・焼津市・島田市・菊川市・富士市・富士宮市・沼津市・三島市・裾野市・御殿場市・伊豆の国市・伊豆・御前崎市・牧之原市・静岡県【全国対応】の離婚相談→行政書士酒井志保法務事務所



応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

shiho-office

Author:shiho-office
離婚専門の行政書士をしております。

名前:  酒井志保
血液型: O型
出身地: 静岡県浜松市
事務所名:行政書士酒井志保法務事務所

★離婚相談・ 別居相談
★離婚協議書の作成
★公正証書の作成
★別居合意書の作成
★養育費請求
★別居中の生活費(婚姻費用請求)
★年金分割手続き
★各種合意書の作成
★各種内容証明作成


初回メール・ファックス相談無料。
             全国対応

出張面談・・浜松市 磐田市 掛川市
        袋井市 湖西市 静岡市
豊橋市 名古屋市など静岡近郊

離婚相談専門の女性行政書士があなたのご相談・お悩み・ご質問に答えます。

お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所

電話番号 053-443-7039

メールアドレス info@shiho-office.jp

営業時間 9:00~18:00(平日のみ)


お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所




静岡県、磐田市、袋井市、掛川市、
菊川市、静岡市、豊橋市、焼津市、
藤枝市、清水、富士市、牧之原市、
富士市、富士宮市、御前崎市、沼津市など、遠方の方からも多くご依頼いただいております。

離婚協議書・公正証書作成は全国対応です。




       banner_br_bear.gif


★携帯サイトはこちら→
  ★離婚相談は女性行政書士へ

  ★女性行政書士の離婚相談【浜松 豊橋 静岡 磐田】

離婚公正証書・離婚協議書作成事務所  


離婚公正証書・離婚協議書作成事務所


      

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。