FC2ブログ

離婚行政書士【同じするなら賢く離婚しませんか?】

知らないだけで損するなんてもったいない!少しの法律知識を身に付けて、損しない、後悔しない生き方を。行政書士による賢い離婚講座。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手の財産を知るには

いざ離婚となると、どこにどれ位の財産があるか分からない!


相手がどうやら財産を隠し持っているかもしれない!?


という方。



そのような場合、どのようにして相手の財産を知ることが出来るのでしょう?





①まずは、相手に聞いてみる。


が、相手は 「貯金なんかないよ!!」の一点張り。


全く対応してくれないという場合は、第三者を入れて相手を説得してみましょう。




②家庭裁判所に調停を申し立て、調停委員に 「相手が財産額を教えてくれない」と伝えてみましょう。

調停委員は相手方に「財産を開示しなさい」と言ってくれます。


(が、強制力のあるものではありませんので、相手はそれにも拒否する可能性があります。)




③弁護士に依頼し、弁護士照会により財産を調べてもらう。


弁護士が弁護士照会をかけて、銀行がそれに応じてくれれば開示してくれる場合もあります。

が、個人情報保護法をタテに開示に応じてくれない銀行もあるそうでして、弁護士に依頼しても100%分かるというものではないようです。


また、依頼するには、相手がお金を預けている銀行名、支店名、口座番号を知っている必要があります。





④裁判にまで発展する場合、裁判所を通じて、調査嘱託という手続きをしてもらう。


銀行預金口座の履歴が争点になっていて、立証のために必要不可欠だと裁判所が判断した場合、裁判所は銀行に調査をお願いするというものです。


銀行がそれに応じてくれれば、相手の財産状態がわかります。


また、この手続きも、相手がお金を預けている銀行名、支店名、口座番号を知っている必要があります。




⑤調査会社に依頼する。


銀行名、口座番号が不明な場合でも、残高や履歴が分かるとか。

費用は調査会社によって様々ですので、事前に見積りをしてみましょう。





と、調べるには費用や手間がかかりますので、お金の管理は相手に任せっきりではなく、常日頃から、今ある財産状況をきちんと把握しておくことをおすすめします。





現在の人気ランキングは何位?←クリックすると確認出来ます。


浜松市・静岡市・豊橋市・磐田市・袋井市・掛川市・湖西市・清水市・藤枝市・焼津市・島田市・菊川市・富士市・富士宮市・沼津市・三島市・裾野市・御殿場市・伊豆の国市・伊豆・御前崎市・牧之原市・静岡県【全国対応】の離婚相談→行政書士酒井志保法務事務所



応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

shiho-office

Author:shiho-office
離婚専門の行政書士をしております。

名前:  酒井志保
血液型: O型
出身地: 静岡県浜松市
事務所名:行政書士酒井志保法務事務所

★離婚相談・ 別居相談
★離婚協議書の作成
★公正証書の作成
★別居合意書の作成
★養育費請求
★別居中の生活費(婚姻費用請求)
★年金分割手続き
★各種合意書の作成
★各種内容証明作成


初回メール・ファックス相談無料。
             全国対応

出張面談・・浜松市 磐田市 掛川市
        袋井市 湖西市 静岡市
豊橋市 名古屋市など静岡近郊

離婚相談専門の女性行政書士があなたのご相談・お悩み・ご質問に答えます。

お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所

電話番号 053-443-7039

メールアドレス info@shiho-office.jp

営業時間 9:00~18:00(平日のみ)


お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所




静岡県、磐田市、袋井市、掛川市、
菊川市、静岡市、豊橋市、焼津市、
藤枝市、清水、富士市、牧之原市、
富士市、富士宮市、御前崎市、沼津市など、遠方の方からも多くご依頼いただいております。

離婚協議書・公正証書作成は全国対応です。




       banner_br_bear.gif


★携帯サイトはこちら→
  ★離婚相談は女性行政書士へ

  ★女性行政書士の離婚相談【浜松 豊橋 静岡 磐田】

離婚公正証書・離婚協議書作成事務所  


離婚公正証書・離婚協議書作成事務所


      

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。