FC2ブログ

離婚行政書士【同じするなら賢く離婚しませんか?】

知らないだけで損するなんてもったいない!少しの法律知識を身に付けて、損しない、後悔しない生き方を。行政書士による賢い離婚講座。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の再婚

離婚した女性が、他の男性と再婚することは自由です。


が、再婚にかかわる特別な制限があることをご存じでしょうか?





①一つは、再婚禁止期間があります。


「女性は前婚の解消から6か月を経過した後でなければ、再婚をすることができない」

と法律に定められています。




どうして、女性は離婚をしてから半年間は再婚出来ないの??




これは、前の夫の子供を妊娠していた場合、新しい夫の子供か、前の夫の子供かはっきりと分からなくなる事を避けるためです。




が、以下の場合には、離婚後半年待たなくても、再婚は可能だとされています。


○女性が同じ男性(前婚の夫)と再婚する場合

○妊娠不能という医師の証明書を添えた場合

○妊娠できない年齢に達していた場合

○離婚成立前から妊娠していて、出産後に再婚する場合(前夫の子と推定されるため)

○夫の生死が3年以上明らかでないことを理由として離婚した場合(失踪宣告による離婚後の再婚)





再婚禁止について


女性だけを規制するのは男女平等の精神に反するため、現行の6ヶ月を100日に短縮する法案が提唱されています。


また、DNA鑑定の技術が発達した昨今では父の推定が容易になりましたので、時代にそぐわないという意見も多数出ています。






②2番目に、離婚前に 直系姻族であった者との再婚は禁止されています。


例えば、女性は、離婚した後、前夫の父または前夫の先妻との間の子と再婚は出来ません。


男性は、離婚した後、前妻の母または前妻と先夫との間の子と再婚は出来ません。



これは、親子の秩序を乱すことを防ぐための制限となっています。





現在の人気ランキングは何位?←クリックすると確認出来ます。


浜松市・静岡市・豊橋市・磐田市・袋井市・掛川市・湖西市・清水市・藤枝市・焼津市・島田市・菊川市・富士市・富士宮市・沼津市・三島市・裾野市・御殿場市・伊豆の国市・伊豆・御前崎市・牧之原市・静岡県【全国対応】の離婚相談→行政書士酒井志保法務事務所



応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

shiho-office

Author:shiho-office
離婚専門の行政書士をしております。

名前:  酒井志保
血液型: O型
出身地: 静岡県浜松市
事務所名:行政書士酒井志保法務事務所

★離婚相談・ 別居相談
★離婚協議書の作成
★公正証書の作成
★別居合意書の作成
★養育費請求
★別居中の生活費(婚姻費用請求)
★年金分割手続き
★各種合意書の作成
★各種内容証明作成


初回メール・ファックス相談無料。
             全国対応

出張面談・・浜松市 磐田市 掛川市
        袋井市 湖西市 静岡市
豊橋市 名古屋市など静岡近郊

離婚相談専門の女性行政書士があなたのご相談・お悩み・ご質問に答えます。

お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所

電話番号 053-443-7039

メールアドレス info@shiho-office.jp

営業時間 9:00~18:00(平日のみ)


お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所




静岡県、磐田市、袋井市、掛川市、
菊川市、静岡市、豊橋市、焼津市、
藤枝市、清水、富士市、牧之原市、
富士市、富士宮市、御前崎市、沼津市など、遠方の方からも多くご依頼いただいております。

離婚協議書・公正証書作成は全国対応です。




       banner_br_bear.gif


★携帯サイトはこちら→
  ★離婚相談は女性行政書士へ

  ★女性行政書士の離婚相談【浜松 豊橋 静岡 磐田】

離婚公正証書・離婚協議書作成事務所  


離婚公正証書・離婚協議書作成事務所


      

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。