FC2ブログ

離婚行政書士【同じするなら賢く離婚しませんか?】

知らないだけで損するなんてもったいない!少しの法律知識を身に付けて、損しない、後悔しない生き方を。行政書士による賢い離婚講座。

Category [親権 ] 記事一覧

スポンサーサイト

親権者でなくても子供と住む方法

離婚時には、親権者を母親と父親のどちらにするか決める必要があります。基本的には,親権者となった方が子供の監護養育をすることとなります。が、《親権者=子供と一緒に住む》とは限りません。親権者でなくても子供と一緒に住んでいる方もいらっしゃいます。どういうことかというと・・親権は、子供の養育を行う身上監護権と、子供の財産の管理をしたり、子供に代わって法律行為を行う財産管理権から成り立っていますが、場合に...

親権は譲らない!という夫

離婚時に問題となるのが、子供のこと、金銭的なこと。中でも、お子様がいらっしゃる場合、親権で揉めることが少なくありません。男性のご相談も数多く受けているのですが、妻には絶対に親権は譲らない!!という方がいらっしゃいます。母親同様、父親からしてもとても大切な子供です。絶対に親権をとりたいというお気持ちはよく分かります。が、詳しくお話を伺ってみると、親権を取りたいのは、お子様のことを愛しているから、大事...

親権ってどういうこと?

よく、親権、親権者と言いますが、親権ってどういうことと思ったことはありませんか?親権者とは・・・未成年の子を監護養育し、その財産を管理し、その子を代理して法律行為をする権利を持ち、義務を負う者のことです。財産の管理とは?親権者が子供の財産の管理をすることです。法律行為の代理とは?子供が15歳未満の子の氏の変更、子の養子縁組又は離縁の代諾、相続の承認や放棄などを子供に代わって、親権者が行うことです。...

親権者が決まらない!

離婚時に、母親も父親も子供の親権を希望して、親権者がなかなか決まらない,ということは少なくありません。が、親権者が決まらないのは、親権の取り合いとは限りません。残念ながら、父母双方が子供の引き取りを望まないケースもあり、親権の押し付け合いになっていることもあるのです。最近では、児童虐待のニュースをよく目にしますが、子供が可愛くない、1人で育てていく自信がない、また、新しい相手との再婚を希望している...

親権を決めるとき、子供の意見は?

離婚時、子供自身が、どちらの親と暮らしたいのか希望する場合もあります。親権者を決める場合・・・子供が15歳以上の場合、子供の意思を尊重しなければなりません。子供が10歳から15歳までの場合、子供の成長に応じて、ある程度子供の意見を尊重して決めます。子供が10歳未満の場合、自分の意思で決めることは難しいですので、どちらの親がふさわしいかを総合的に判断して親権者を決めます。一般的には、子供が10歳未満の場合には...

左サイドMenu

プロフィール

shiho-office

Author:shiho-office
離婚専門の行政書士をしております。

名前:  酒井志保
血液型: O型
出身地: 静岡県浜松市
事務所名:行政書士酒井志保法務事務所

★離婚相談・ 別居相談
★離婚協議書の作成
★公正証書の作成
★別居合意書の作成
★養育費請求
★別居中の生活費(婚姻費用請求)
★年金分割手続き
★各種合意書の作成
★各種内容証明作成


初回メール・ファックス相談無料。
             全国対応

出張面談・・浜松市 磐田市 掛川市
        袋井市 湖西市 静岡市
豊橋市 名古屋市など静岡近郊

離婚相談専門の女性行政書士があなたのご相談・お悩み・ご質問に答えます。

お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所

電話番号 053-443-7039

メールアドレス info@shiho-office.jp

営業時間 9:00~18:00(平日のみ)


お問合わせ、ご質問はホームページからどうぞ。
行政書士酒井志保法務事務所




静岡県、磐田市、袋井市、掛川市、
菊川市、静岡市、豊橋市、焼津市、
藤枝市、清水、富士市、牧之原市、
富士市、富士宮市、御前崎市、沼津市など、遠方の方からも多くご依頼いただいております。

離婚協議書・公正証書作成は全国対応です。




       banner_br_bear.gif


★携帯サイトはこちら→
  ★離婚相談は女性行政書士へ

  ★女性行政書士の離婚相談【浜松 豊橋 静岡 磐田】

離婚公正証書・離婚協議書作成事務所  


離婚公正証書・離婚協議書作成事務所


      

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。